pumipumivnのブログ

pumipumivnのブログ

茨城県で細々とバイオリン弾いています🎻

バイオリンから開放されたと思った日

お題「自由を感じた瞬間」

 

 人生で一番「自由を感じた瞬間」は、

「就職して、自分で稼げるようになった時」

で、それは私にとっては

「バイオリンから開放された時」

でもありました。

 

 子どもの頃、親が厳しかったので、私は自分の思っていることが言えない子どもでした。

 

 3歳の頃、「バイオリンがやりたい」と自分から言って、始めさせてもらったものの、

段々と、クラシック一色の音楽教育環境に違和感を感じるように…。

 

 バイオリンをやめたい、と思いつつも言い出せず、何となく人生の流れに乗って、音楽高校、音楽大学へ進みました。

 

 師事したバイオリンの先生は、超一流のバイオリニストの先生方だったので、そんな方々のレッスンを身近に受けさせて頂けたことには今でも、先生方にも親にも本当に感謝の念しかありません。

 

 ただ、やはり、クラシック一色の世界にハマり切れなかった私は、大学卒業後もバイオリンをやりたいとは全く思えず、

子どもの頃からの密かな夢「刑事か福祉系施設の職員になりたい」を叶えたい、

と福祉系施設の職員になりました。

 

 その時、 

「経済的に自立する」

ということは

「自分の思うように生きられる」=「自由」

だと、強く感じました。

 

 ちなみに、初めて「バイオリンをやっていて良かったなぁ」と思えたのは、もう少し後のことです。