pumipumivnのブログ

pumipumivnのブログ

茨城県で細々とバイオリン弾いています🎻

見返りを求めない大きな人になりたい!&しばらく休みます💤

 大人になってから、物凄くお世話になった「見返りを求めない他人様」に出会ったことはありますか?

 そのかたは、どんなかたでしたか?

 

 

 先月亡くなられた、私が20代の頃に働いていた介護老人保健施設の施設長M先生。

 本当に見返りを求めないかたで、私は物凄くお世話になりました。

 M先生が良い影響を与えてくださった方々は、当然ながら、私以外にも沢山いらっしゃいます。

 そういうかたでした。

 

 

 バイオリンを完全にやめるつもりで就職したのに、なぜかそこで出会った施設長M先生は音楽大好きな整形外科医のオジイチャマでした。

 医大生の頃はビオラやチェロを弾いていたこともあったらしく、でも、戦後の物資が何も無かった時代に医大生だったので、『あの頃を経験しているから、今でも、食事は何でも文句を言わずに食べられる。食事にはこだわらない』とおっしゃっていました。

 

 M先生は、完全自腹で、地元の水戸プラザホテルのチャペルを借りてくださり、毎年演奏会を企画してくださっていました。

 一度目の演奏会が終わった後に、

『また来年もやろう』

と言ってくださり、

私としては、当然嬉しかったのですが、

「私のために、申し訳ないな……。水戸には、他にも素敵な演奏家の方々がいるから、その方々に声をかけて頂いたほうが、M先生にとっても、楽しめる企画が広がるんじゃないかな」

と思い、そのようにお伝えし、お断りしました。

 その時は、

そうか…

という感じだったのですが、数日後、

『君は、私の企画では、もう弾きたくないんだな』

と言われ、驚きました。

 全く、私の真意が伝わっていない…💦💦

 

 それまでの私は、子どもの頃から、親に全く褒められないで育ててもらったせいか(他人に褒められたことを報告したら、『いい気になるな』と怒られていましたし💦)、自己肯定感が物凄く低く、

「自分なんかが…」

「私はダメだ…」

という気持ちがまず根底にあった(今も抜けていませんが)ので、

本当に、M先生のことを思ってお断りしたつもりだったのですが、

そうは受け取られず、

逆に失礼な返し方をした、と受け取られてしまったんだなぁ…

こんなこともあるのか…

と初めての経験でした。

 

👆M先生が作ってくださっていたプログラムの一部。

ご家族のかたにも御協力頂いたようでした🙇

当日の駐車場でのご案内等も…🙇🙇🙇

 

 こんなこともありました。

 M先生だけに集客をお願いしておくと、先生は、借り賃度外視で集客されるので、先生の赤字が増えます。

 私としては、そこも気になっていたので、ある年、私はなるべく多くのかたに声をかけさせて頂き、皆様のお陰で、会場が今まで以上に満席になったので、

「M先生に少しでも恩返しが出来る!」

と思って、物凄く喜んで報告したのですが、

結局、M先生には

『こんなにギュウギュウにしないほうが良いのに…』

と言われてしまいました😅

 先生は、いつも、来てくださるかたがギュウギュウにならないように、余裕を持って座って頂けるよう考えて集客をしてくださっていたそうです。

 

 私が施設を退職した後も、地元の教会を借りて演奏会を企画してくださったり、

私がどこかで演奏会に出る時は、お元気な頃は、必ず聴きに来てくださっていました。

 

 見返りを求めないかた…こんなかたが世の中にいらっしゃるんですね。

 

 

 M先生が私と出会った年齢は、今の私の年齢を基準にすると後約30年近く先。これから約30年後に私は、他人に、見返り無く、あんなことを出来る人になれているのか…🤔💦そうなれると良いなぁ…。最近ふと、よくそう思います。

 

🎻 🎻 🎻 🎻 🎻 🎻 🎻

 

 話は全く変わりまして、

 最近、20年ぶりくらいに前髪を作りました。若い頃は、年齢よりも若く見られることがイヤで、前髪を無くしてみましたが、もう今は、「若く見られてイヤ」なんてことは絶対にありませんし💦、言われもしません😅

 それよりも、おでこがバンッッ!と目立つようになり…💦

 美容師さんにご相談し、前髪を作りました。プロって、やはり凄い✨✨✨

 

 そして、昨日は子どもとカラオケに行き、

六甲おろし🐯⚾✨

を熱唱し、ストレス発散。(巨人ファンの子どもに非難されつつ…💦)

 アレンパに期待しています!!

 

 そして、

 完全に私事ですが、物凄ーーーーーく集中して行いたいことがあり、しばらくブログは離れようと思っています。たまに息

抜きにフラッと来るかもしれませんが…♬

 今回は、ちょっと頑張らないと…。

 「二兎追うものは一兎をも得ず」的な気持ちを持たないと。

 自分に自覚させる。

 

 今まで、あたたかく見に来てくださったかた、有難うございました!!

 はてなブログは優しくて、こだわりのあるかたが多いので、記事を読ませて頂くのが楽しいです。しばらくは、見に行かせて頂く頻度も激減しますが、、、

 …しかしながら、完全に終わりにしたいわけではありませんので、また今後とも、できましたら気長に宜しくお願いいたします🙇🙇🙇