pumipumivnのブログ

pumipumivnのブログ

茨城県で細々とバイオリン弾いています🎻

人生の局面では自分軸よりも他人軸…??

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」

 とても気になる「お題」だったのですが、なかなか上手くまとまらず、毎日頭の片隅でアレコレ考えていました。

 

 先日、関わらせて頂いているお子さん達に、

『人生楽しそう』

と言われて、実は内心、めちゃくちゃ嬉しかったです😁

実際はどうあれ、そう見えているなら、悪いことでは無いはず…。

 

 でも、振り返ると、自分の人生の局面で「本当の自分の気持ち=自分軸」を優先して行動できたほうが少ないです。

大学卒業後に初めて就職した時と、

「下の子が3歳になったら、子どもがある程度大きくなるまでは子どもに関われる働き方で働こう」と決めた時、

その時選んだパート職、

この3回だけかもしれません。

 

 他は、音楽高校に行ったのも、海外の音楽大学に行ったのも、就職してからもバイオリンを続けたのも、通信制大学編入学して教員免許とったのも、音楽教室で働かせて頂いたのも等々……実は全部、「他人軸」。

 

 子どもの頃から自分の気持ちを言えない子どもで、いつも周りを見て、バランスをとっている感じでした。「他人軸」に影響されまくりです…。

 

 自分の夢がシッカリあって、それに向かって一直線に突き進む人、周りにもいましたが、とても素敵だなぁ…✨✨と思います。「自分軸」がブレない人。

 私も子どもの頃から、自分が心から「これだっっ!!」と思えるものに出会って、突き進んでみたかったなぁ…。膨大な努力が必要でしょうけれど…。

 ただ、不思議と「イヤな人」には出会いません。

 「良い人(かつ、自分をしっかり持っている人)」の他人軸に乗ってみると、思わぬ濃い経験をさせて頂けることが多いです✨✨

 そして結局は、それが「自分」を作っていく…。

 

 …ということで、

私の自分軸は、

「“目の前に現れたもの”で、自分が少しでも“成長出来そうかも”と思えたら、とりあえず、何かしらの結果が出るまでは、やってみる」…なのかも…と思いました。

 受け身だけれど、自分の性格…仕方ない………😰

 

 けれど、最近、また自分では全く考えなかった「あるもの」が目の前に現れ…。

 本当は、どうしようか迷っていましたが、このお題のお陰で、自分のことが改めて分かったので😃、やってみようかなと思いました。

 「書くと自分自身の考えが整理される」というのは本当ですね。この機会に感謝です🙇