pumipumivnのブログ

pumipumivnのブログ

茨城県で細々とバイオリン弾いています🎻

初☆茨城ロボッツ観戦⛹‍♂&水戸市清掃工場(えこみっと)

 子どもが学校でもらってきたチラシ……バスケットボールのプロリーグの試合の招待券に興味を持ち、「行ってみたい」というので、応募し、今日行って来ました。

 

 地元「茨城ロボッツ」対「京都ハンナリーズ」の試合です。

 

 昨日の試合なら、納豆の妖精「ねば~る君」が登場するので、そちらに行きたかったのですが、招待券は「大人一人につき子ども一人」の制限があり、昨日は夫が仕事だったので、断念。

 

 家族全員、バスケは一度も生で試合を見たことがありません。

 試合前のパフォーマンス💃

 茨城ロボッツは、今シーズンまだ一勝しかしていないらしく、最下位…。

 前半は、「やっぱり、今日もダメそう。。。」

と思ってしまいましたが、後半、良い感じになり、会場も益々盛り上がっていました✨✨

 結局109対101。二勝目を飾ることが出来ました🎊

 

 初めてのバスケットボール観戦。とても楽しめました😊😊😊

 

🚮 🚮 🚮 🚮 🚮 🚮 🚮

 

 話は変わりますが、

 昨日は今年最後の燃えるゴミの日でした。

 

 いつもは夫か子どもが出してくれますが、昨日は夫だけが仕事だったので、子どもに任せたつもりが、皆ウッカリしていて、気付いたら、

ウィ〜〜〜〜〜ン

という、ゴミ収集をしている音が😲

 

間に合わないっっ💦

 

 でも、このままゴミをためて年を越したくないし、

『パパに怒られる😨』

という気持ちが子どもには(私も)強く、、、

 

 息子が

『学校からゴミの工場見学に行ったことがあるよ。その時、一般の人がゴミを持ってきてたよ』

と言ったので、

「それは、どこなん!?」

と、息子に調べさせ、

住所は「水戸市下入野町2100番地」だと分かったものの、

令和2年4月に稼働した、まだ比較的新しい施設なので、

私の車のナビには載っておらず。。。

携帯のナビを息子に設定させ、

無事に到着。

 

 今の子は、本当に器用にスマホタブレットでアレコレ調べたり、利用しますね。

 親の知らないYouTuberにハマっていたり、学校の友達とスマホのゲームの中で会う約束をしていたり…。

 特別なことでも何でも無く、当たり前のことなのでしょうが、高校時代に初めてポケベルを見た私なんかは、今の小学生の吸収力というか、適応力は、凄いなと思ってしまいます。

 

 とりあえず、無事に清掃工場に着くと、他にも持ち込んでいる人が結構いました。

 

 場内は、誘導してくださるかたが、要所要所でちゃんと立ってくれていて、全く迷うことなく、スムーズにゴミ出しが出来、対応してくださった方々もとても感じが良かったので、何だかとても感動しました。

 ゴミの重さによって値段が違うようですが、うちは45Lの袋が1袋だったので、130円でした。

 小学校の社会科見学も、思いがけないタイミングで役に立ったし、私自身も知らなかったことが知れて良かったです。

 

🐰 🐰 🐰 🐰 🐰 🐰 🐰

 

 2023年も明日で終わりですね。

 皆様、よいお年をお迎えください🐉😊😊😊