pumipumivnのブログ

pumipumivnのブログ

茨城県で細々とバイオリン弾いています🎻

『やめることは、いつでも出来る』

お題「始めるVS続ける 得意なのはどっち?」

 断然、始めるほうが得意です。

 

 ダイエット、カラーコーディネート、ペン習字、ウクレレ………あれこれ、興味を持ったものを始めてみるけれど、続きません。

 

 バイオリンは例外。

やめたくて、音楽業界以外に就職したのに、上司が音楽大好きで、色々企画してくださったので、結局、やめられず。

 お陰で、知らなかった魅力を知れたのですが…😊

 今も、一緒に活動してくださる方々が楽しく、素敵なかたばかりなので、継続出来ている感じです😊

 

 三年次に編入学した通信制大学も、始めたは良いが、仕事やら出産やら、両立が難しい言い訳を自分でアレコレ見付けて、何度もやめようとしました。結局7年もかかって卒業出来たのは、夫にお尻を叩かれ続けたから💦

 

 つまり、私の場合は、一人では何も続けられない😰

 

 中学生の頃にお世話になっていた先生に

『“やめる”のは、いつでも簡単に出来る。皆、あれこれ難しく考えるけど、本当に簡単なんだ。だから、とりあえず、出来るところまで、やってみたら』

と言われた言葉を今になっても、よく思い出します。

この言葉を思い出して、乗り越えたことも何度もあります。

 

 最近始めたことがあるのですが、これはちゃんと継続し、結果を残せるのだろうか…😅

 

 コツコツ続けられる人を尊敬します✨