pumipumivnのブログ

pumipumivnのブログ

茨城県で細々とバイオリン弾いています🎻

急に運動、で筋肉痛😂そして音楽高校の体育の思い出

 今日は非常勤で行っている学校の文化祭でした。普段と違う皆の表情や姿が見られて感動でした。若いって、それだけでまず、色んな可能性に満ち溢れていて、良いなぁ…✨✨✨

 

 中年の自分自身は、最近、娘に『ブヨブヨしている』と言われるので😂、なまった体を何とかせな、と思い、

「家の中で出来る運動」

と検索し、昨日、

↓コチラをやってみました。

youtu.be

 すぐに効果てきめん。筋肉痛で、階段の上り下りが辛い辛い💦

 日頃いかに運動していないか、ということが身にしみました…💦

 先の動画は『地獄の』とあるように、いきなりやるにはハードでしたので、2日目の今日は、こちらをやってみました↓

youtu.be

 結果、まずは、こちらのほうが良さそうです😄いいタイミングで励ましの字幕が入るので、それも良いです✨

illust AC nancysdesignさんの作品🙇

 それでふと、高校時代(音楽高校)、

「音楽家は体力勝負」

ということで、体育の授業が多かったなぁと思い出しました。もう30年くらい前になってしまいますが…!?

 楽器弾きにとっては、「手に悪い」と敬遠するかたもいるけれど、高校では、軟式テニス、バレーボール、バスケット、普通に授業でやっていました。

 

 テニス合宿、遠泳合宿、スキー合宿

もあり、合宿中は、楽器も持たず、運動しました。

 

 遠泳合宿はOBの方々もお手伝いに来てくださって、その中には、当時大学生だったバイオリニストのNAOTOさんもおられたり、バイオリンの教授もおられたり。。。

 バイオリニストNAOTOさんはこのかた↓

youtu.be

 「楽器の練習は、一日も休んではダメ」という格言(?)に染まりすぎることなく(勿論、日々のしっかりとした練習は大前提ですが…)、一流の方々は、楽しむ時は楽しむ、というメリハリの中で生きておられるんだなぁ…✨✨と思ったりもしました。

 

 何はともあれ、出来る範囲で運動がんばろう。。。