pumipumivnのブログ

pumipumivnのブログ

茨城県で細々とバイオリン弾いています🎻

子どもの頃からの刷り込みと、映画「クレヨンしんちゃん」

お題「自分を褒めてあげてますか?ご褒美も聞かせて」

 子どもの頃、親に褒められた記憶がありません。

 

 学校の試験で良い点数をとっても

『学校の試験は100点満点がとれるようにできている』

 

 先生に褒められた♪と報告しても

『そんな大したこと無いことで喜ぶな』

 

 そんな具合だったので、

子どもの頃は、本気で

「私は親に愛されていない」

と思っていました。

 

 今はとても感謝していますが✨

 

 ただ、今でも、何をやっても心の中で

「私はダメだ…😓」

という思いがまず沸き起こります…。

 

 どなたかが褒めてくださったとしても

「本当に、このかたは、この程度のことで、心からほめてくださっているのだろうか??…そんなわけがない。」と思うのです。

 

 夫からは『ひねくれている』『そんな考えかたで人生楽しい?😑』と言われますが、

長年の刷り込みは、人格形成に深く影響します。。。

 

 ですから、「自分を褒める」など出来ません……

 子どもと、映画「しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司」を見て来ました。

 「9日」は、ポップコーンのお買い得日でもあったらしく、

ドリンクバー+ポップコーンMサイズが500円でした✌

(普段はドリンクバーだけで440円)

 

 しんちゃんは、人が褒めてないのに

「いやぁ~、それほどでも~💛」

と照れるので、

「褒めてないっ!」

と、相手につっ込まれるのが、お決まりのパターンですよね。

 でも、この前向きさは、とても大事だと思いました。

 自己肯定感が高いから、ブレないし、変に人を疑わないし、とにかくポジティブ✨✨

 他人から見たらマイナスに見える状況でさえ、しんちゃんからは、プラスに見える…✨✨

 

 自分は、子どもには、頑張った時や、進歩が見られた時に、なるべく褒めるようにしているツモリです。。。

 でも、子どもと一緒に、某ピアノ教室のレッスン風景を映したYou Tube動画を見た時のこと。

先生が小さい子に、

『上手に弾けたねぇ👏❤』

と、とても褒めておられて。

すかさずうちの子どもに

『ママ!こうやって褒めてくれないと、やる気が出ないんだよっ!😑』と言われました…😅

 頑張っているつもりなんだけどなぁ…💦