pumipumivnのブログ

pumipumivnのブログ

茨城県で細々とバイオリン弾いています🎻

習い事の大会によるカルチャーショック😊🧮そろばん

 7月16日㈰に、日本珠算連盟主催の「全国あんざんコンクール」があり、うちの子どもも、参加しました。

 日本珠算連盟主催の大会には、息子は三度目、娘は初参加でした。

 

 私自身は、3歳からバイオリンを習い、高校も大学も音楽科で、一通りのバイオリン界のイベントは経験してきましたが、そろばん界に関しては、子どもがそろばんを習うまで、全く未知の世界でした。

 

 初めて、そろばんの大会を目の当たりにした時に驚いたのは、

競技が始まる時に、

全員が一斉に、

物凄い早さで、

問題用紙を裏から表に返す音

でした。

 物凄い「ダッッッ!!」という音で、

この世界は、こういう世界なんだ……と、

やたらにカルチャーショックを受けました😅

 二度目には慣れを感じたので、慣れって凄い😅

 

 あともう一つ。

 そろばんの大会では、

競技の始まりに、

『よーい、始め!!』

と声がかかります。

普通、走る大会では

「よーい、ドン!」の「ドン」を聞いてから、走りますが、

そろばんの大会では

「よーい」

の声を聞いた瞬間に全員が問題用紙を表に返し、

競技が始まっています。

 これも、知らないと、驚くかと…。初めて見た時、私は大いに驚きました😅

 

 今回、結果を集計するまでに少し時間があったので、

皆でフラッシュ暗算(画面に数字がパッ、パッ、パッと出て来るので、それを暗算していく)をして時間をつぶしていましたが、

小さい子も、皆、一生懸命参加していましたので、

「そろばんを習うと、頭にそろばんが浮かぶようになる」

というのは、本当なんだなぁと改めて思いました。

 

 それぞれの世界で、特有の文化がありますね。