pumipumivnのブログ

pumipumivnのブログ

茨城県で細々とバイオリン弾いています🎻

高校野球茨城県大会決勝と「君たちはどう生きるか」

  昨日は、10時から高校野球茨城県大会決勝でした⚾

 先日、準々決勝を見に行きましたが

pumipumivn.hatenablog.com

この時は、球場の無料駐車場が全て満車。近くで民間のかたがされている1,000円の駐車場に停めることが出来ました。

 今回は、試合開始1時間15分位前に会場に行ったら、既に一番遠い所にあった無料駐車場しか空いていませんでした。チケット売り場でも並び、高校野球の人気をヒシヒシと感じました😊

 試合が始まると、お客さんの応援も温かく、かなり盛り上がっていました!こういう雰囲気、素敵ですね✨✨

 しかし、ずっと『暑い暑い』と言っていた娘。かき氷を買ったり、席を外したりしてみたのですが、3回が終わった辺りで、我慢の限界に😅結局、球場を後にしました💦残念でしたが😫

 

 午後は、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を見に行きました。

 暑さでヘバッていた娘は

『寝るね』

と宣言していましたが💦、

結局ずっと起きていました😃

 

 ネタバレはしませんが、 

 私の感想としては…

宮崎駿監督っぽいなぁ」

が、まず率直な感想です。

 一緒に行った父は、開口一番、

『不思議な映画だったなぁ…』

と言っていました。私も、そう思いました。

 

 前半は、話の流れや動きに引き込まれました。

 後半は正直、家なら早送りで見たかもしれません…。私の中では、ちょっとダレました。

 でも、宮崎駿監督の作品は、私の場合、一回目よりも二回目、三回目…と回数を重ねて見るほうが、作品の魅力が増すので、この作品も、そうなのかなぁ??

 今回は「母」という存在や、「自分が“見えている”と思っているものは、本当にその通りなのか?」「自分という存在を自分でどこに持っていくのか?」ということについて、考えさせられました。

 でも何はともあれ、「お話を作る」ということは、ものすごい大変なことだと思いますし、沢山の人々に作品を届けてきた宮崎駿さんは、やはり凄い人だなぁ✨と改めて思いました。

 エンディングは米津玄師さんの歌。聴けて良かったです😊