pumipumivnのブログ

pumipumivnのブログ

茨城県で細々とバイオリン弾いています🎻

子どもの初宿泊学習で、自分の老後を考える🤔

 子どもが初めて、学校の宿泊学習に参加しています。

 一泊二日とはいえ、親の居ない所で外泊したことがないので、お互いに寂しくなるかと思いきや、涙の別れは全くありませんでした😅

 

 私のほうは、夫や、もう一人の子どもが家に居るから、気持ち的に余裕なのかなぁ?🤔?とも思いましたが、

 しかし、ふと、大きくなったら、二人ともいずれ家を出るんだよなぁ……と改めて気付きました。

illust AC 鈴木まりさんの作品🙇

 お世話になったかたが以前、

『仕事を退職した後の老後も楽しめるように、自分の生活を考えておいたほうが良いよ』

と、おっしゃっていましたが、本当にそうだなぁ…と、改めて思いました。