pumipumivnのブログ

pumipumivnのブログ

茨城県で細々とバイオリン弾いています🎻

バイオリンを始めるきっかけ。テレビの影響力大です📺

 最近、バイオリンを始めようとされるかたからは、

「“青のオーケストラ”を見て、興味を持った」

というお話を聞くことがあります。

 私自身はまだ見たことがないのですが、NHKで放送されているアニメだそう。

 

 そう言えば、15年くらい前にバイオリン講師をしていた時は、

仮面ライダーキバを見て」

とか

プリンセスプリキュアを見て」

と言って、バイオリンに興味を持ち始めるお子さんがいました。

 

「しずかちゃん(ドラえもん)に影響された」

と話すお子さんもいました🎵

 

 そういう私も、3歳の頃に、テレビで同世代がバイオリンを弾いているのを見て

「バイオリンをやりたい」

と言ったのでした。。。

 

 いつの時代も、テレビの影響って大きいんですね📺

 だからこそ、報道って本当に大事だなぁとも思う今日この頃です。。。

 

↓バイオリン教室等の情報はコチラです🙇

https://fumimaezawa.crayonsite.com/