pumipumivnのブログ

pumipumivnのブログ

茨城県で細々とバイオリン弾いています🎻

子どもの発表会衣装👗グラコロ&はぁって言うゲーム🍔

 子どもの発表会。

「衣装は、どんなのが良いですか?」

と、よく聞かれます。

 初めてだと、不安になりますよね😊

 

 せっかくの晴れ舞台✨

 いつもと違った気分で、衣装も綺麗めが良いです。

 とは言っても、子どもは、すぐ大きくなるので、1〜2回しか着ないものにお金をかけるのはもったいない…😅

 最近は、アマゾンとか、コストコ等で、可愛くて、お安い衣装が買えます。

 

 うちの娘は、保育園の頃は、当時の女の子が好きだったテレビ番組『ラブパトリーナ』の衣装で出ました。…コスプレですね。

 私が知る限りは、こういうコスプレ衣装で出ている子を見たことが無いけれど、本人が『これを着られるなら、発表会に出る』と言ったので、この衣装にしました。

 確かトイザらスで購入したはず…。

 

 小学生になってからは、アマゾンで、購入した衣装を着ました。

 これは、2000円位でした。

 勿論、高級感はありませんが、若い頃は、安物も難なく着こなせるので、問題無いです。誰もジロジロ見ませんし…😄

 何より、本人に選ばせたので、『これを着て発表会に出る』というモチベーション🆙につながります。

 

 男子は、衿付きシャツにネクタイか蝶ネクタイ、ズボンが定番です。

 シャツは、うちは白いポロシャツにしました。ズボンは入学式に着たものを着回し。

 この黒っぽいズボンはブレザーとセットで夫の同僚から頂き、入学式や、お葬式にも着ました。

 ネクタイだけは、楽天で、本人に選ばせました。

 

 女の子の衣装だと、お祖母様やお母様の手作りドレスを着る子もいます✨✨そういうのも、ご家族の思い出として、素敵ですよね😊

 

 知人・友人のおさがりドレスの子もいました😊

 

 学生さんだと、制服の子も必ずいます。

 

 先日投稿した水戸市民会館でのイベントでの写真👇

 こういう感じの衣装のお子さんも多いです😊が、

シンプルな黒・紺・白系のワンピースのお子さんも多いです😊

 

 私が子どもの頃は、ネットで買い物する時代では無かったので、母がどこかお店に行って調達してきてくれていたハズですが、正直、自分がバイオリンの発表会で何を着たか、全く覚えていません。。。ただ一度だけ。普段洋裁をしない母が、ワンピースを作ってくれて、それを着て発表会に出たことだけは覚えています😊

 

 …と色々書きましたが、

 実際、他のかたは、誰が何を着ていたか、ほとんど覚えていませんし、気にしていません😊

 ただ、「着て弾き易いかどうか」は大事です。

 バイオリンだと、首回りに凸凹と飾りがついていると弾きにくいこともあります。特に私みたいに肩当てをしないで弾く人は、首周りに飾りがついていると、楽器に傷が付きますので、注意が必要です。

 

 衣装は本番ギリギリに用意するのではなく、家で一回着て弾いてみる余裕があるほうが良いです。

 

 お子様の成長を感じるイベント✨✨

 一緒に選んだりしながら、楽しめると良いですね😊

 

🍔 🍔 🍔 🍔 🍔

 

 話は全く変わりますが…

 今日から、マクドナルドの冬だけの定番、グラコロが発売開始になりましたね。

 しばらく、マクドナルドは食べていませんでしたが、家族の希望で今夜はグラコロでした😁楽や~🎵

 下の子だけハッピーセットでしたが、オマケのおもちゃが、何気に盛り上がりました😁

「はぁって言うゲーム」

 シッカリ演じ切ると、ストレス発散になり、妙に開放感を感じました😁