pumipumivnのブログ

pumipumivnのブログ

茨城県で細々とバイオリン弾いています🎻

2人だけで追悼演奏をしました🎹🎻

 12月1日に、恩人M先生が亡くなられ、その後、文を書く気分がゴッッッソリと無くなっていました。

 M先生は、私が20代の頃に正社員で働いていた介護老人保健施設の施設長だったかたです。

 

 でも、不思議なことに、あれこれM先生との思い出に浸っていると、前向きな気持ちが出てきて、「自分が今、何を優先するべきか」ということが、妙にハッキリしました。

 

🎻 🎻 🎻 🎻 🎻

 

 昨日は、音楽教室で今年最後のレッスンをしました。来てくださる皆様、今年も有難うございました!!

 

 そして、レッスンの後は、M先生と同僚だったS先生(女医さん)のお宅へお邪魔しました。

 S先生はピアノを弾かれますが、子どもの頃に「医学部か、音大か、どちらに行こうか迷った」という悩みを持っていたかたです。出来るかたは、何でも出来るんだなぁ…と、改めて思います…。

 S先生とは、M先生の米寿のお祝いの時に、施設で演奏をご一緒させて頂いたこともありました。

 

 M先生との思い出話に花が咲いた後は、

M先生が20年位前に私に『モーツァルトの≪ピアノとバイオリンのためのソナタ≫を毎年数曲ずつ演奏会で弾かないか』と、くださった楽譜の中から、M先生が『きれいな曲なんだ』とおっしゃっていた、ハ長調K.296の第二楽章を一緒に演奏しました🎹🎻

 この二楽章は、私が施設で働いていた時に、ピアノを習っていた同僚と、施設のイベントで演奏したこともあります。仕事の後にリハーサルをしていたら、M先生が来て、聴いててくださり、終わった後に、同僚と先生とで近くの居酒屋に行ったんでした。。。懐かしいなぁ。。。

 

 人は亡くなってしまうけれど、音楽は弾く人がいる限り、生き続けるんだなぁ………

と、とても感じました。